だるまペイントのお知らせ・塗装コラム

【ふじみ野市版】外壁塗装の色選び、後悔しないために!専門家が教える成功の秘訣

コラム

2025.01.08

【ふじみ野市版】外壁塗装の色選び、後悔しないために!専門家が教える成功の秘訣

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

埼玉県ふじみ野市の外壁塗装・屋根塗装専門店 プロタイムズふじみ野店(株式会社だるまペイント)です。

外壁塗装を検討中の方は、「外壁塗装をしたら10年以上も色を変えられないので失敗したくない」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、このようなお悩みを解消する、色選びのポイント、注意点をまとめています。
後半では、塗装会社選びのポイントについても解説しております。
この記事を読めば、お気に入りの色で、安心して塗装会社に工事をお任せすることができるようになります。

外壁塗装の基本

外壁塗装の基本

外壁塗装について、簡単にわかりやすく説明します。
まず知っておくべきことは、塗料の種類とその耐用年数、適切な工事時期です。

家族を守ってくれている大切なお住まいですので、良い状態で長く持たせたいですよね。正しくメンテナンスを行なうことでお住まいを長持ちさせることが可能です。

塗料の種類と耐用年数、費用相場

耐用年数とは、塗装を行なってから、次回に塗装をする目安の年数です。
塗料の種類は、樹脂の種類によって決まり、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、無機が住宅塗装で使用される主なグレードになります。

塗料の種類 外壁塗装の費用*30坪 耐用年数
アクリル 80万円~100万円 約5年
ウレタン 90万円~110万円 8年~10年
シリコン 100万円~120万円 10年~12年
フッ素 120万円~140万円 約15年
無機 130万円~150万円 15年〜20年

アクリル塗料とウレタン塗料は、耐用年数が低いため、近年はあまり住宅塗装に使用されません。
シリコン以上のグレードを選んだ方が、塗り替え頻度が少なく済み、足場を何度も立てる必要がないためコストパフォーマンスが良くなります。

費用に関して詳しい内容は、こちらをご参考に。

塗装の時期は早い方が良い?

外壁塗装の時期は、築7年~築10年が目安です。前回塗装をされている方は、10年を目安に再塗装となります。

「まだ外壁はそこまで傷んでないから先延ばしにしてもいい?」
と相談されることもありますが、自己点検では判断が難しいとお答えしています。
築7年でも外壁の傷み具合は、そのお家ごとに全く異なります。ひび割れていないように見えても、表面の小さなひびが入ってきている場合もあります。

特にクリアー塗装(外壁の外観を維持する透明の塗装)を行なう場合は、早めの塗装がおすすめです。
透明な塗料を使うため、塗装をしても細かいひび割れなどもそのまま残ってしまいます。できればひび割れがほとんどない状態で、早い時期に塗装を行なうことで綺麗な外観を保てます。

また、メンテナンスは早い方が長持ちするというのは、お家にかかわらず全てのものに共通しています。
外壁の劣化は、塗装をしても劣化していない状態に戻るわけではなく、あくまでも防水性を付与しなおしているだけです。早めの塗装をしていれば、もちろんその分良い状態を保つことができます。

色選びのポイントと成功の秘訣

色選びのポイントと成功の秘訣

「仕上がってみたらイメージと違った!」ということもある色選び。
10年以上、色を変えることができないので決めるのにプレッシャーを感じてしまう方もいるのでは。

そこで、これを知っておけば失敗しない!という知識と、具体的な色選びの方法についてご紹介いたします。
イメージと違ってしまったという場合は、そのほとんどが確認の仕方が間違っていたためになります。では、色選びのポイントと成功の秘訣を見てみましょう。

目の錯覚に注意する

色を決める際に、人間の目は正確に色を認識できていないことを知っておきましょう。
注意すべきことは、3つです。

・面積効果
面積効果とは、同じ色でも、その見ているものの大きさによって見え方が違う現象です。面積が大きいと明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えてしまいます。
(下図)左右で同じ色ですが、面積が違うことで見え方が違います。

目の錯覚に注意する

・照明による違い
照明によって色の見え方が異なってきます。
例えば、部屋によっても色の見え方が違うこともあります。ライトの種類によって微妙に色の差があるためです。
そして、外壁は部屋のライトで照らして見るのではなく、太陽光に照らされています。室内で見る色見本と、外で見る色見本とでは、色の見え方が異なります。

★POINT
大きな色見本を外で見る

目の錯覚に注意する

塗料カタログの小さな色見本で決めてはいませんか?
微妙な色の違いを確認するためには、A4版ほどの色見本を外で見て確認しましょう。

先述した、面積効果、照明の違いによる色の見え方の違いを知っている方はもうわかりますよね?
大きな色見本で、外で確認することで、実際に外壁に塗装した後もイメージと違うといったことになりません。

・艶による違い
塗料には、艶ありと、艶を抑えたものを選ぶことができるものがあります。
同じ色でも、その艶によって、見え方が異なりますので注意しましょう。

カラーシミュレーションをしよう

当社では、無料のカラーシミュレーションを提供しています。
LINEでご自宅の写真をお送りいただくだけで、さまざまな外壁の色に試すことができます。

色を決めても、お家全体に塗装したときにイメージ通りになっているのか確認するために非常に役立ちます。

何度も塗り替えることができるため、今までとは違った雰囲気を試して見ることもできます。
・メインカラーとポイントカラーを組みあわえたツートンカラーの外壁
・グレー系やブルー系の色を使ったスタイリッシュな外壁
など

色選びのサポートとして非常に役立ちますので、ぜひご利用ください。

カラーシミュレーションをしよう

施工事例も色選びの参考に!

当社は、色選びの参考にもなるようにホームページに施工事例を掲載しております。

施工前後でどのように変わったかを参考にすることができます。
「こんな色分けも楽しいね」
「ツートンカラーも良いかも」
「このお家おしゃれになった」
など楽しみながら色選びをすることができます。

(施工事例の一部)

外壁塗装でローンを活用する際に知っておきたいこと

外壁塗装でローンを活用する際に知っておきたいこと

外壁塗装でローンを活用する際に知っておきたいこと

外壁塗装と屋根塗装の同時施工のメリット

外壁塗装でローンを活用する際に知っておきたいこと

外壁と屋根は、同時に塗装工事を行なうことが一般的です。

同時に行なうメリット
・メンテナンス時期を揃えることができる
・費用を抑えることができる

屋根と外壁は、同じように太陽の紫外線によって劣化してきます。そのため同じ時期に塗装工事を行なうことで、メンテナンス時期を揃え、耐久性を維持することができます。
また、外壁塗装も屋根塗装も足場が必要になります。分けて工事をしてしまうと、2回分足場をかける必要があり、その分費用がかかってしまいます。

屋根外壁は、同時に塗装工事を行なうことをおススメします。

塗装工事の流れ

外壁塗装でローンを活用する際に知っておきたいこと

塗装工事の流れは、以下のようになります。

↓足場架設
↓高圧洗浄
↓養生
↓補修
↓屋根塗装3回塗り、外壁塗装3回塗り
↓付帯部(雨樋など)塗装
↓足場解体
↓最終チェック

養生は、塗るところと塗らないところをテープとビニールでわけ、綺麗な仕上がりにするための工程になります。
補修は、ひび割れなどをコーキングで埋める作業などを行ないます。

屋根塗装と外壁塗装は、並行して進めることが多いです。3回塗りのうち、乾燥時間を考慮して効率的に作業を進めていきます。
足場解体後に施主様も含めて最終チェックを行ない、問題がなければお引き渡しとなります。

屋根外壁塗装工事で、およそ2週間程度かかります。

塗装会社の施工実績と工事保証が大切

塗装会社の施工実績と工事保証が大切

「どこの塗装会社に依頼すれば良いかわからない」
初めて外壁塗装をする方は、どのような会社に問い合わせれば良いのか判断が難しいですよね。

そこで、施工実績と工事保証の確認が非常に大切です。
塗装工事の実績が豊富な会社は、その品質、技術力、総合的なサービスが充実しているからこそ、お客様に選ばれています。
ホームページに施工実績が掲載されていると、お客様も安心して依頼ができますよね。

そして工事保証は、万が一不具合が発生した場合でも補償してくれるので、保証の有無によって安心感が変わります。しっかりとした施工を行なっている会社ほど、その品質に自信を持ち、保証書を発行しています。

当社では、アフターメンテナンス体制と最長10年間の保証をお付けしています。
工事に自信があるのはもちろんですが、お客様に安心いただけるように最大限サポートさせていただきます。
また、リフォーム瑕疵保険もおススメしておりますので、ぜひ詳細を知りたい方はこちらをご確認ください。

品質は職人の腕次第

外壁塗装でローンを活用する際に知っておきたいこと

塗装品質は、実際に施工を行なう職人・監督をする管理者によって変わります。
一級塗装技能士という国家資格を持った職人が在籍している会社は、工事品質も高く安心できるでしょう。

塗装工事は、実は資格を持っていなくても提供できるもので、下請け業者のバイト職人が現場に入っているという場合もあります。下請け業者の場合には、品質が安定しないというデメリットもあります。

自社職人を抱えている塗装会社であれば、高い技術力を持った人材が現場に入り、品質が安定しています。施工費用に関しても、中間マージンを取らないため、高品質で適正価格なため比較的リーズナブルです。
弊社も代表をはじめとするスタッフは一級塗装技能士資格を持ち、皆様に安心の塗装工事をお届けできるよう、技術を研鑽しております。

代表取締役 横山啓太 代表取締役
横山啓太
保有資格
  • 一級塗装技能士
  • 一般建築物石綿含有建材調査者
  • 石綿作業責任者
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 足場の組立等作業主任者
  • 高所作業車運転
  • 職長安全衛生責任者

信頼できる塗装会社の選び方

外壁塗装でローンを活用する際に知っておきたいこと

外壁塗装工事は、仕上がったものに対してお金を払うのではなく、契約後に施工を行ないます。
そのため、信頼できる塗装会社を選ぶことが、安心して工事を行なうために非常に重要です。

地域密着型の迅速対応をしてくれる

地域密着型の会社は、問い合わせから迅速に対応してくれるので、緊急時でも安心して任せることができます。
遠方の会社やハウスメーカーなどは、問い合わせから1週間後ならないと来てくれないといったこともあります。

地域の塗装会社であれば、近くの現場のついでに寄ってくれるなど、移動に時間もかからないためスピーディーに不安を解決してくれます。

お客様の声を掲載している

実際に工事を行った方のアンケートがホームページに掲載してあると、さらに安心です。
塗装工事は、2週間程度かかるため、仕上がりだけでなく、その間の会社の対応が工事の満足度に大きく影響します。
お客様の負担をなるべく減らすような、きめ細かい対応を行なってくれるかを、お客様アンケートから確かめることができます。

弊社でも、ありがたいことに口コミを多くいただき、Googleのアンケートでは90名を超える方から★5をいただいております。

親身になって対応してくれる

ふじみ野市で信頼できる塗装会社の選び方

点検診断、お見積り、契約時に、親身になって対応してくれる会社は、施工中や施工後も丁寧な対応をしてくれます。
塗装工事は、仕上がりが綺麗なことはもちろん、その後何年も不具合を起こさずにお家を保つことを目的としています。

これを理解している塗装会社は、お客様のお家を自分のお家のように扱い、長くサポートしてくれる体制を整えています。

「ふじみ野市で外壁塗装をするならプロタイムズふじみ野店(株式会社だるまペイント)へ!」

ふじみ野市で信頼できる塗装会社の選び方

色選び・業者選びのポイントについてご紹介させていただきました。これであなたも安心して、失敗しない満足いく色で塗装をすることができるはずです。

人間の目の錯覚を理解し、カラーシミュレーションや大きな色見本を使うことが大切です。
【無料カラーシミュレーション】
⇒LINE https://line.me/R/ti/p/@080tuywk

屋根塗装、外壁塗装は、実績豊富な地元密着塗装会社のプロタイムズふじみ野店(株式会社だるまペイント)にぜひお気軽にお問い合わせください。

>お問合せはこちら

「ここまで見てくれるなんて!」と大好評です 無料の現地調査でWプレゼント! 点検報告書&お見積もり書 くわしくはこちら

早い!安全!安心!ドローン 屋根点検やってます

外壁・屋根の塗り替え…どうする?

費用はどれくらい?

  • ドローンを使った無料点検
    もおこないます!
    だるまになんでも
    お気軽にご相談ください!

    だるまペイントは、ふじみ野市を中心に地域密着した施工を行っています。現地調査では、ドローンを使った早くて安心・安全な屋根点検のほか、無料で「点検報告書」と「お見積もり書」をWでプレゼントしています。まだ検討中の方でも大丈夫です。住まいに関することは何でもお気軽にご相談ください!

  • ドローンを使った無料点検もおこないます!だるまになんでもお気軽にご相談ください!

最短即日

お問い合わせから最短即日対応!
当日にお見積もりも可能です!

0120-315-114 営業時間:9:00~18:00 定休日:火曜日

HPからのお見積り依頼をいただいた先着10名様に!商品券2,000円分プレゼント!
点検報告書&お見積もり書を
Wでプレゼント!
ドローン点検も無料!
最短で当日現地調査もOK

0120-315-114 営業時間:9:00~18:00 定休日:火曜日

通話
無料